高校化学グランドコンテスト 2024

エントリー
参加登録
202471(月)
826(月)
研究要旨提出締切
2024826(月)
最終選考会
20241026(土)27(日)

FAQよくある質問

エントリーについて

このコンテストの特徴を教えてください。
高校化学グランドコンテストは大学が主催し、大学教員が研究活動を支援する数少ない「化学を基盤」とした高校生教育支援プログラムです。一次選考を通過したチームは一堂に会し、互いの研究について議論する中で学びを深めます。
チームの人数や編成に制限はありますか。
ありません。チームは研究課題に携わったメンバーで構成することが望ましいと考えます。また異なる学年や学校での共同研究も可能です。ただし、代表者は1名とし、その生徒の所属校の担当教諭の了承を得てください。
同じ学校から応募する件数に制限はありますか。
ありません。多数の応募をお待ちしています。ただし、内容が類似した研究は審査対象外になることがあります。
一人の生徒が複数応募することはできますか。
できません。他のチームの一員になることも認めていません。複数の研究に携わっている場合、もっとも貢献した内容で応募してください。

最終選考会について

他の予定があり、二日間の最終選考会に参加することができません。一日だけの参加も可能ですか。
可能ですが、口頭とポスター発表を選ぶことはできません。また二日間を通して、他のチームの発表から学ぶことも趣旨のため、既に他の予定がある場合は応募を見合わせることもご検討ください。なお、当日の体調不良等はこの限りではありません。
交通宿泊費支援の概要を教えてください。
交通宿泊費支援概要(リンク)を確認してください。(決定後・公開)一次審査を通過した場合、1チームあたり2名に補助が出ます。マイページより審査結果と同時に補助額も通知します。
一人での参加が不安です。保護者の付き添いは可能ですか。
基本的に代表者の所属校の担当教諭に付き添いをお願いしています。最終選考会への参加は高校生と担当教諭に限ります。保護者の方は「一般聴講」をお申込みいただけますが、高校生優先になります。

その他

HPのイラストの生徒は座って実験していますが、正しいのでしょうか。
本学の化学実験では、随時座っての作業やノートの作成を指導しています。危険だから立って行うべき実験ではドラフトチャンバーや防爆設備等も併用してください。また先生のご指導に従ってください。
受賞した場合、個人でも証明してもらえますか。
はい。口頭発表10チーム、ポスター発表上位10チームは受賞対象であり、チームへの賞に加え、各生徒に対し、学校名と氏名を記載した賞状を贈呈します。また、受賞チームには「高校生・化学宣言」への執筆をお願いします。